プロ野球 巨人ー日本ハム戦

東京ドームでプロ野球交流戦「巨人ー日本ハム」戦を観戦。清宮くんがでるかと思っていたのだが、今週から2軍落ち。。。しかし実はそれ以上のドラマがあった。

野球はあんまり興味ないけど、この時期、巨人ー日ハム戦が東京ドームであると、ふと見に行きたくなる、選手とかよく知らないながら。

あとで知ったが、日ハム先発の村田透は、大阪体育大卒で巨人にドラフト1位で入団。しかし1軍にあがれず、戦力外となり、マイナー契約でアメリカにわたる。ここでもなかなか芽が出ず、メジャー登板は1度きりだったが、去年、日ハムが逆輸入し、さいきん調子が出てきて、今日は今シーズン3勝目を、古巣巨人相手に飾った。むかし野村克也氏がヤクルト監督だったころは、野村再生工場、といわれていたが、いまや栗山再生工場だ。

巨人の先発鍬原は、ちょっと不安定で、デッドボール・フォアボール多かったし、まあ今後に期待、というところだろう。彼は巨人ドラフト1位のルーキーで、初先発だった。

途中、上原が中継ぎで出たときは、ドームが湧いた。いきなりホームラン打たれたけど。上原は日ハム村田の大学の先輩で、今日おなじフィールドで投げあった、というのが、またなにか因縁を感じる。

阿部慎之助がチャンスで代打で出たときも湧いたが、ヒットは打てなかった。阿部は、ドームの2階の上の方からでも、ソックスの黒さで認識できる(下の写真参照)。