ウチコミの土人形 Uchikomi-type Clay Doll

高さ 11.3 cm

うさぎが羽織袴で正装している。古色のつき具合いや顔料の感じからして、明治前期かひょっとすると江戸期の古人形と推測する。擬人化された動物は当時の浮世絵、おもちゃ絵の類によく描かれている。昔話の登場人物かもしれない。

ふつうの土人形とちがって奥行方向にかなり薄い。山本修之助「佐渡の郷土玩具」(佐渡郷土研究会、1973年 リンク)の記述をふまえると、これは新潟県佐渡市八幡(やはた)地区で江戸後期から昭和初め頃までつづいた「八幡人形」ではないかと推測する。八幡では、内部が空洞のふつうの土人形に加えて、木型をもちいて、打ち菓子をつくるような要領で中まで土をつめこんだ薄型の人形もつくった。「ウチコミ」と呼ばれるこの製法は全国的に見てもめずらしい。


A rabbit is dressed in a men's formal kimono. It appears to be made in the mid 19th century. The motif of animals behaving like human being was frequently seen in the ukiyo-e of the same age. The body is exceptionally thin. I guess this peculiar clay doll was made in Yahata, Sado Island, Niigata, according to literatures. The inner part of most Japanese clay dolls is hollow. In Yahata and some other places, however, thin solid "uchikomi" dolls were also manufactured with wooden molds.

煤けていて、お顔の判別はむずかしい。耳と着物には朱、袴には緑、羽織はちょっとわかりにくいが群青色がつかわれているようにみえる。
背面にも造形がほどこされている。2枚の木型をつかって両側から粘土を押し固めるような製法だったと想像する。
真横から見るとずいぶん平べったいことがわかるが、自立はする。「佐渡の郷土玩具」によれば、「ウチコミ」の八幡人形としては、羽織袴の兎、掛け軸持ち童子、ねずみ、犬、娘、福助、鯛などが存在する。10 cm 程度かそれ以下の小品が多い。

参考画像

山本修之助「佐渡の郷土玩具」(1973年)より転載した画像。ちょっとわかりづらいが、右下に「羽織袴の兎」がいる。高さは 10 cm から 11 cm 程度と記されている。本文で掲載した人形もこれと同じ型でつくられたのではないかとおもう。なお木型をもちいた「ウチコミ」人形自体は、新潟県下を中心に、富山、石川などでもつくられた(石井丑之助「続車偶庵選集 土人形系統分類の研究」1976年 リンク)。鵜渡川原人形(酒田人形)の初期作品にも、木型でつくった同様の人形がみられる。
東京・墨田区の「たばこと塩の博物館」で2023年12月から翌年1月まで開催された特別展「江戸のおもちゃ絵 Part 2」の展示品。四代歌川国政の明治6年(1873年)の作で、タイトルは「しん板猫のそばや」。アン・へリングコレクション。現地で展示品の一部分のみをガラスケース越しに撮影した。動物が着物を着て、人間のように立ち居振るまうという点で、本文で紹介した土人形と趣向が似ている。こうした類例は、表現手法は変わっても、とくにこどもを喜ばせるようなユーモアのセンスなどというものは、いまもむかしもたいして変わらない、ということを実感させる。